2004年7月開花

Stan.tigrina

Bulb.sikkimense

L.lucasiana

Epc.El Hatillo'Pinta'

Lc.Tropical Pointer 'Cheetah' BM/JOGA

Phal.Brother Prinss 'Japan'

Paph.Armenia white

フウラン ’星車’

フウラン’雪山’

Asctm.ampullaceum.album'Loph'

Slc.Monung Glory 'H&F' x Lc.Bonanza Queen

外栽培を始めてから花芽を出した
アンプラシューム。
春早い頃、赤花のアンプラシュームの花芽をしけらせてしまっていたので、心配したけど、可愛いお花を咲かせてくれました。
1昨年の東京ドームで購入、初花です♪

6月から咲き始め、やっと2花が咲きそろいました。
最初淡いクリームだったお花も完全開花とともに、
真っ白いお花になりました。
花期がなが〜くて感激です♪

本当は、冬にステムが伸び始めていたのに、不注意でポキッと折れちゃいました(T.T)
折れたところから再び伸びたステムにたくさんのお花を咲かせてくれました。
こちらも、もう1ヶ月くらい咲いています。

北海道のほったさんのお家からやってきた’雪山’(セツザン)今年も爽やかな香りをふりまいて咲いてくれました〜♪
葉には白い斑が入ります。
斑入りの植物は他のもそうだけど、
なかなか気難しがりやさんです。
株もあまり増えないし、丈も小さいです。

来年は2ステム咲いてほしいなあ〜(^^)

昨年ozikoさんからいただきました!
7x10cmくらいの墨に上にちょこんと乗っています。
一冬を越して、根っこがにょきにょき〜
凄く元気よく伸びてきました!
他のフウランに見られる距(?)がありません。
リップが完全に一枚の花びらになっているようです。
暮れ方にお星様のように、白く輝いて、
爽やかな香りを届けてくれます♪

どちらも我が家の初花でっす(^^)小さくて可愛い子たち〜♪

Slc.Muffin'Easteregg'

今年春からミニカトちゃん、絶不調(T.T)
やっと咲いてくれたかと思うと、1バルブ1花〜2花・・・淋しいよ〜
アベランス交配のシャーロットちゃんだけは、四季を問わず新芽を出し、すぐに花をつけてくれます。
次々に咲くから一年中お花、咲いてるみたい?

Den.Maiden Charlotte(aberrans x rhodostlctum

HEROちゃん印です
左蕾の状態で鶏卵大の大きさです。香りも尋常ではないと聞かされ?どんな花が咲くのかなあ〜
ちょっと怖いものがありました(笑)
咲いた状態で手のひらより大きい!しかもグログロ〜(爆笑)香りはね、臭くはなかったですよ。
ただ、強烈に強い!お花は2〜3日で終わってしまいました・・・(^^;;

4月にも1バルブ3輪のお花を咲かせてくれたのち、
また今月にも咲いてくれるなんて思ってもみませんでした!
他のお蘭ちゃんが、不調なだけに清清しい香り、スンナリと伸びたしなやかな姿に癒されます〜♪